弥山霊火堂全焼を知って。。。
おはようございます。
今日は雨が上がりそうですね。
さて数日前に、弥山の霊火堂が全焼したというニュースが入ってきましたね。
関西のテレビでは他の事件やナフサ関連の事ばかりが取り上げられていたので、知ったのは午後くらいだったかな?
消えずの火は広島から里帰りして頂くとして、気の毒なのはお不動さんだなぁ。。
炭だらけになりながら、お役目を頑張って下さっていたのに。。
残念な気持ちで一杯になりました。

2025年10月撮影
空海さんにお話を伺ってみました。
霊火堂が燃えている間、空海さんを初めとする僧侶の皆様方が、お堂を取り囲むようにお経をあげてらっしゃる様子が見えました。
伝わってきたのは、霊火堂が次の段階に入るための儀式の一部。。って感じ。。
(より良いモノに変化するための過程)
変化変容の前には古くて合わなくなったものは、壊されていくものなんですねー![]()
私がお不動さんの事を気にかけているのを知っている空海さんは、弥山本堂から霊火堂へ繋がっている道を見せて下さいました。
大丈夫
相応しい新たな建物が完成した際には、より大きな力を持つお不動さんが下りてきて下さる。。とのこと。
良かったです![]()
空海さんに、弥山本堂の虚空蔵菩薩様にもお話を伺ってみたいとお願いしてみました。
テーマは、現代人に今伝えたい事。。
そうしたら直々にお手紙を手渡して下さいました。
美しい清水で満たされた小さな池があるんですよ。
龍が一頭、その池を見守っている感じ。
虚空蔵菩薩様は、それぞれの心の中にあるこの池を死守しなさい![]()
と仰いました
現代人は3次元的な心配事や欲望に振り回され過ぎて、自分が宇宙の創造主の一滴であることを忘れている者が多い。
清き心、自分をそして世界をより良きものに変化させていこうという高き志、愛の心を決して手放してはならない。。 との事です。

思いだしてください。
そう私達人間も自分の人生を創造できる、創造主ですよ![]()
![]()

