救済のロープ
おはようございます。
今日も時雨気味らしいですねー。
晴れて欲しかったのにな![]()
さて芥川龍之介の蜘蛛の糸は、よくご存じだと思います。
お釈迦様が救済の為に地獄まで下ろした蜘蛛の糸を人間が奪い合い、プツンと糸が切れて、また地獄に舞い戻ってしまうというお話でしたねー。。
今回こんなお話を見せて下さいました。
見えたのはコレ![]()

正に天に上るためのロープ。。
ご丁寧に滑り止めに、所々結び目も作ってありました。
みんな一生懸命上に登ろうと頑張っていましたよ。
これはどういう事かいうと、今天から下ろされている救済の道はもの凄く丈夫だという事です。
1本のロープに何百人ぶら下がっても、切れる事はないんです。
(だから他者とそのロープを奪い合う必要はない。)
天に上がる道を見つけたら、ただただ一心に登りなさい![]()
デス。
共感できる人達にも声がけして、登っていければ最高ですね![]()
そうそうおかしかったのが、人間に混ざって亀がそのロープを登ってたんですよ![]()
(おーい。。君は、一体どこではぐれてしまったんだ
(笑) )

真夏でもない。。というこの時期、何を食べたら体が喜ぶのかな~?
買い物先で、ゴーヤチャンプルにする? という会話が聞こえてきて、思わずそのアイディアを頂戴しました![]()
久しぶりのゴーヤが美味しかった![]()

